CONFESSION

  重い告白

“ 親友のブログ…… ”

 親友が、自ら癌であることを告白している。先ほど読んでびっくりした。本人と、まだ話せていないがそっとしておくべきなのだろうか。症状から推測するに食道癌らしいがはっきりしない。わたし自身、肺梗塞で三途の川を半分ほど渡って戻ってきたところだ。いつ何が起きてもおかしくない68歳だ。全てを現実として受け止め、淡々と過ごすしかなさそうだ。妙に気をつかったりすることはすまい。すべてこれまで通り、ということで。沖縄は旧盆で多くの職場が休日モードに入っている。朝から金武での仕事をこなし、明日も通常通りの勤務だ。

エピクテトスを読む

 こんな時だからこそ、普段と変わりなく過ごそう。いつものCDを聴き、微調整に耳を集中させる。それでいい……

 ふと、この一冊をあらためて読み返したくなった。時間に追われ流されて生きている毎日、ちょっと立ち止まって自分を見つめ直してみたい。




コメント