My Audio Life

 閑話で小休


 このところ、急足でブログを更新してきた。JBL 4343で忘れていたあのクールな世界を思い出したからか……


 JBL はこのスピーカーをホーム・ユースとして使われることなどまったく想定していなかったはずだ。どれほど立派なアンプで鳴らしても、ノーコントロールのやかましくも寂しいサウンドで終わっていた。



 モニタースピーカーはしっかりコントロールした上で使用されるのが当たり前、なのだ。プロの世界での常識が、アマチュアの世界では無視されてしまう。これが、不幸の始まりだった。「シンプル イズ ベスト」と、レコーディング・スタジオでアマチュアのオーディオ・マニアがつぶやいても失笑をかうだけだ。爆笑で終わるかもしれない。そう……    ハイエンド・オーディオ・マニアは、たいていは、プロからは笑いのネタにされて終わってしまうわけで……    それは、あまりにも非常識なことを堂々とやっているからだ。
───イコライザーを使わない? えっ……    あっ、そうなの? あははは、そうなんだぁ、いやぁぁぁ〜 うん、よっしゃぁ、がんばってねぇぇ!
 とコケにされて終わり。

「ま、いんじゃないんですか。しょせんど素人さんの趣味、お遊びなんだから。金取ってるわけじゃないし、自己責任の世界だから」
 と、笑われておしまい。悲しい……
「シンプル イズ ベスト」と、メディアに刷り込まれて……    
 結局、真実に気づく人の割合は何かにつけて5%くらいか。


 この著書の中で、菅野先生も明言されている。イコライザーを使わないのはゆがんだ音をそのまま聴いていることになる、と。丸いものを楕円の状態で聴いているに等しい、と。









.

コメント