『歪』最少を目指し

音楽信号をシンプルに増幅







輸入元サイトより引用:


FirstWattはNelson Passの “kitchen-table”、ハンドメイドブランドです。FirstWattは実効能率の高い高品質スピーカーの為の非常にシンプルで高品質な低出力オーディオアンプの開発を主旨としています。これらのアンプはNelson Passによるハンドメイドのため、非常に限られた数量の製作となります。

増幅コンポーネントとしてのオーディオアンプはどう有るべきか、その命題について実験的に制作する製品がFirstWattです。自然界におけるシングルエンド動作、理想的なアンプ増幅動作を達成するために三極真空管シングルアンプの音質の魅力を、半導体アンプで、それ以上に実現しようと試みられています。

理念

「ファーストワットで最も重要視しているのは最初の1ワットです。」とDick Olsherに評されたFirstWattですが、この批評は、「1ワットでうんざりするような音が聞こえたら、500ワットのアンプの音を誰が聞きたいと思いますか?」ということを表しています。

この点をメインテーマに1998年にPASSのサブブランドとしてFirstWattをスタートし、音質に重点を置いた例を見ない低電力アンプを探求しはじめました。小型アンプは、フィードバックがほとんど発生せず、単純なクラスA回路で、非常に高い品質を達成できる点で高出力の物に比べて多くの利点があります。

以下略

 というわけで、パス自身によるハンドメイド。我が家では、大音量再生時でもパワーメーターは5Wまでしか振れない。もうそれで十分という状況だ。そういう意味でも、もうこのアンプで十分なのだ。

 おそらく、惚れ込んでいるこのコンパクトシステムを最善に近いところまで持っていってくれそうだ。

コメント